(写真はニワの浜、カルスト地形)
中学校の見渡せるところへ出るとカルスト地形と
ニワの浜、展望台には地元の年寄りが数人居て
「潮騒」ロケの案内板写真を指して話していた。
この海女が私で隣が〇〇、××などと昔話に
はしゃいでいる、運動会の応援がてら久しぶりに
来たようだ、中学校の西側が海水浴場古里の浜
、きれいな海岸である。
一周、1時間半から2時間、町に戻って喫茶店に
入ろうとするが臨時休業、やむを得ずヨットに戻
って遅い昼食後帰路についた。

(写真は神島島民大運動会)

(写真は魚市場から渡船桟橋と係留地方向を見る)
帰りは上潮に乗ってすこぶる順調、3時少し前に出港5時半過ぎには西浦沖、ここでしばらくスナ
メリウオッチングを楽しんだ後6時過ぎに舫いを取った。
スナメリの良い写真を掲載できなくて残念、ヨットのスターンを見て待っているとスナメリが後ろか
ら追いかけてきて船底に潜って行くのを良く見ます。写真を構えていますが、デジカメのシャッター
がうまく落ちません・・・・

(写真は係留地から北側の新港を見る)

(写真はスターンにもぐっていくスナメリの影)

【編集部から】
ご夫婦でのクルージング記、いつもありがとうございます。野生のスナメリの写真は本当に難しいですねえ。編集者も年に2〜3
度はスナメリに遭遇しますが、それっ!とカメラの準備が出来たころには時すでに遅し。そこでお薦めなのがデジタル一眼です。
実は編集者も少し前に購入したのですが、スタンバイはもちろん、シャッター間のタイムロスはほとんど皆無でとても快適です。
言うまでもなく画像のキレもコンパクト型とは比較になりません。最近は価格面でもニコンD-50やキャノンのKissなどでは安く
手に入れられる店もあり、コンパクトデジカメとの差が縮まってきています。