航海記掲載ブログ
2018/05/23
ナカさんの日々、https://blog.goo.ne.jp/naka4401
を作りました。
これからはこちらで見てください。

紀伊勝浦
2018/05/22
シャッターが下りたはまゆ   シーハウス熊野灘    豪華な夕食

何時ものはまゆ、シャッターが??7日と22日は定休日、初の体験。さあーどうしよう。
別な銭湯を探そうと戻る道すがら地元の人に聞くことができた。
魚市場の近くに勝浦シーハウス熊野灘、お値打ちな施設があるとのことで徒歩10分程度・・・
施設は古いが宿泊もできる、風呂は午前6時から10時、午後は15時から21時、300円
沸かし湯だが温泉、ぬるめで入りやすかった。帰り道の風が気持ち良かった。
夕食は野菜炒め、餃子に蒲郡から持参したトリガイ、勝浦で手に入れたマグロの刺身、豪華で美味しいごちそうだ。

波切から勝浦へ
2018/05/22
朝日の波切漁港       ティータイム      雨対策のブルーシート

4時半起床、しっかり眠れた。上天気、きれいな朝焼けが始まっている。
出港準備、朝食準備、慌ただしい。朝食後早速出港、キラキラ丸はアナゴをゲットしていた。我々は網を入れなかったので残念。
5時10分、もやいを解き、出発。まずは布施田水道を越え尾鷲沖に向かう。
今日に予報は東系が次第に強まり、明日は雨だ。串本でなく勝浦で待機する予定だ。
10時紀伊長島沖、11時尾鷲沖、12時三木崎沖、追い風だが波とうねりが合わず操船が難しい。ケンケンはヒットしない。
熊野沖でジャイブ沖出し、14時新宮沖、15時再度ジャイブして正面に鰹島、風が上がるがスピードは・・・・
16時過ぎに乙島を回り込み勝浦港に入った。16時半、勝浦奥の岸壁に横付け。
明日は雨、一日待機の予定、ブルーシートを張って雨対策。夕食準備をして温泉へ。

5月21日、初日は大王崎、波切漁港
2018/05/21
波切漁港          キラキラ丸          夕食、干物、焼き肉

昼食はビールで乾杯、缶詰とおにぎりで済ませた。
伊良湖沖で先に来ていたアダージョとミーティング、見送りを得て伊良湖水道を南下。
追い潮で快調に進む、7k超、16時には波切沖の予定だ。快調
ケンケンを流すがヒットしない。予定どおり16時には波切沖に
港内、大きな作業船が作業している。市場の裏側、定位置に係留、先客にキラキラ丸がいた。
軽い挨拶後、干物を調達し夕食準備、第一日は何とか・・・明日は早朝出発し串本を予定したい。

今年も出発、豊後水道へ
2018/05/21
出発前に乾杯        アダージョ          ハヤブサ

予定どおり10時出港、大王、波切漁港が今日の目的地。
ハヤブサとアダージョが見送りの伴走。西浦サーキット沖で気が付いた。
チャート、港湾案内図を忘れた。急遽形原漁港に帰ることに・・・・大失敗
家から資料を持ち帰り再出発が10時45分、気が付くのが早くてよかった。
西浦温泉沖、ハヤブサに見送られて再出発、向かい風2m、機走で6K弱、渥美火力まで一直線。

大王崎経由蒲郡へ
2017/06/13
朝食はハムエッグと牛丼    ツバスが釣れた     上天気の伊良湖水道

5時起床、天気良し。予定通り6時出港予定。網をチェックするが残念。
朝食はハムエッグと牛丼。少し食べ過ぎた。6時10分もやいを解いた。
7時過ぎ尾鷲湾沖、8時には紀伊大島沖、順調だ。ここでようやく魚がヒット、20cmと小ぶり、ツバス、ブリの子だ。
8時、紀伊大島沖通過。10時、見江島沖。11時半またツバスが釣れた。もう1匹欲しいが・・・・
昼食はフレンチトーストを焼いた。13時半、大王崎沖通過。神島も見えいよいよ戻ってきた感じ。16時半、伊良湖水道通過。19時、明るいうちに蒲郡に到着予定だ。

九鬼漁港
2017/06/12
九鬼の桟橋      夕食は干物と焼肉野菜炒め     クルージングまとめ

宮崎さんには会えなかったが横浜、焼津から移り住んだという人から元気なことは確認できた。この人は九鬼が気に入り移り住みこれからさらに転居し店を開く予定だとか、シャワーも備え軽食も作れるようにしたいそうだ。そんな店ができるとありがたいことだ。
スーパーナカクニに行くと店は閉じられていた。こちらは残念だ。干物屋により夜のつまみに少し購入しヨットに戻った。カキを取りこれを餌に網を入れておく。
夕食は焼肉野菜炒めと干物、明日は順調にいけば大王に寄らずに蒲郡まで行く予定だ。
クルージング記をまとめMCC会報を作成せねばならない。来週はMCC早朝レースだ。

那智滝見つけた、熊野灘
2017/06/12
那智滝見つけました      帆走で熊野灘を    立寄った三木浦の大桟橋

5時起床、風の音が聞こえる。気象チェック、紀伊水道、大王沖は強風の予想、潮岬から熊野は4ms以下、午後には南風になる。
今日の予定は三木浦か九鬼、40マイル。出発はゆっくりにすることで7時とした。
穏やかな海でのんびりムード、ケンケンを流すがここのところさっぱりだ。
9時半、勝浦を過ぎたところで山の方に那智滝を探す。何回も通過するが今回初めて探し当てた。白い筋と少し離れて赤い塔が見えた。間違いなし。
11時半南系の風、帆走にしてみる。昼食は焼きそばとラーメン、風は落ちて機走だ。熊野立ち寄りも考えたが。三木浦を目指す。
14時三木浦立ち寄り、着岸場所を聞くと奥の桟橋を案内された。大きな浮桟橋が左右にあり空いているところなら良いようだ。
15時、再出発九鬼港を目指す。三木崎を回り九鬼に着いたのが16時半何時もの桟橋に横付けさせてもらう。

四国一周、串本へ
2017/06/11
雨上がり日が差す    コインランドリー    夕食、カツオ、ヨコワ・・・

14時、周参見沖、15時過ぎ雨は上がった。セールアップし潮岬を目指す。16時半、潮岬沖、順調に走ってきた。
17時、串本漁港に入港、燃料を補給したいが日曜日は休みのようだ。串本新港に移動係留したのが17時40分。
エンジンが気になるが何とかなるはず、今日はコインランドリー、温泉に浸かろう。
コインランドリーはビジネスホテル串本温泉の近くだった。洗濯物を入れて温泉へ、出れば洗濯が終わっていて、乾燥機にかける間ローソンで缶ビールをいただき喉をいやす。
ヨットに戻り今日はオークワで安売りの食材を手に入れて出来合いの食材にみそ味の野菜炒めで楽しい夕餉になった。

トラブル、悪戦苦闘
2017/06/11
朝食はトースト      雨に煙る円月島     シートをかけて機走

5時起床。天候チェック、雨模様だが1−2mm、風も2−3mこれなら出られる。神藤さんんも徳島に向けて出港する。
我々も6時出港を決め朝食等をすませいざ出発。ところがエンジンスタートができない。??
スターターが始動しない、昨日まで何の兆候もなく良かったのに??
叩いてみてもさすってみても・・・手回しを考えて目隠しを何とか外しハンドルで挑戦したが力不足かデコンプを戻すと跳ね返ってしまう。何度も人も変わり繰り返すが力不足、回らない。蒲郡に電話しアドバイスをもらい色々試す。強制始動もセルが回ったが飛び込まない。
9時を回ったので地元修理屋に電話するも出張作業中でダメ。電話アドバイスならと状況説明しアドバイスをいただくがどれも試したことばかり、バッテリーも疑えと言われ接続を交換してもダメ。強制始動方法を別な方法を聞いて実施するときに電源スイッチオンでと言われ気づいた。警報音がうるさく切って作業していた…再度挑戦。ヤッター!かかりました。
悪戦苦闘、もう10時をとっくに過ぎていた。雨は予定通り少し降っているが大丈夫、早々に片付けて11時出港を決めた。
目的地は串本、明るいうちに何とか着けるだろう。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel